花菖蒲


今日で6月も終わりですねー。早くも今年の上半期が終了してしまいました…なんだかあれもこれもやり残したまま終わっちゃった感じです…あわわ

6月の晦日には、半年のうちについた罪や穢れを祓い清める「夏越の祓」という行事がありますね。
私もご近所の熊野神社に行って「茅の輪くぐり」をしてきました。
常日頃、心身ともにクリアな状態を保ちたいと思いつつ、なかなかそんなわけにもいかず…
時々こうして自分の内側と向かい合う時間をつくるのは大切なことだなぁ…と感じます。
この間、お世話になっているとある方から、“自分自身のクリアリングに注意を向けてね”、と言われたばかりだったので、かなり真剣に茅の輪をくるくるしてきました(笑)。
やり残したことは…まぁひとつひとつ片付けるとして、気持ちもあらたにすっきりと7月を迎えたいと思います~!


↑の写真は、夏越の祓とは何の関係もなく、先日お散歩に行ってきた昭和記念公園の花菖蒲。ちょうど見頃だったので、すっごく綺麗でした!
立川のセッションルームからここ、昭和記念公園は徒歩15分ほどの距離。(とはいえ、広大な敷地なので入り口から上記の花菖蒲のある花木園付近には、さらに2、30分ほどかかりますが
なんか煮詰まっちゃったときなど、公園に行って何にも考えずに深呼吸して、ただただぽかーんとすると、よいクリアリングになってます♪
