takao_1

ちょっと遅くなりましたが、先日の日曜日(17日)に、高尾山に行ってきました。
当日の朝、パートナーに突然「高尾山に行こう!」と言われまして。パートナーは山男なので、当然のごとく“ケーブルカーを使って登る”などという考えは最初からありません(笑)。自力で山頂まで参ります。久しく登山なんてしていなかったので、やだよー、バテるよー、遭難するよー(!)とごねまくる私…。しかし結局押し切られ(まぁちょっと行ってみたいという気持ちもあり)、何年ぶりかでキャラバンシューズを引っ張り出し、しぶしぶ出かけました。

立川からJRで高尾まで行き、京王線に乗り換えて高尾山口まで。
所要時間、27分。

………近っ(笑)!!!
いやあ近い!近いよ高尾山!!新宿出るよりずっと近い!!!正直、こんなに近いとは思っていませんでした。御嶽や奥多摩の方には時々出かけるのですが、高尾方面はせいぜい八王子止まりだったので、近さを実感していなかったのですねぇ~。30分かからずに山に行けてしまうなんて!いやいやびっくり。

高尾山には、子どもの頃に来たような気はするのですが、正直あんまり記憶がないのでとても新鮮でした…!ミシュランで三つ星をもらったためか、単に日曜日だったせいなのかわかりませんが、大変な賑わいでした。外国の方もとっても多い!
山頂までのルートはいくつもあるのですが、とりあえず最もポピュラーな1号路(薬王院を通る表参道コース)をてくてく登りました。
そういえばここは、かの江原啓之氏が滝行をしたことでも知られているパワースポットだったかと思うのですが、厳か、という感じではなく、なんとも活気に満ちた賑やかさ。名所あり、茶店や土産物屋満載の賑やかな登山道で、まるでテーマパークのよう(笑)。こういう雰囲気もいいですね~

takao-2

茶店のおだんごやおそばに目移りしつつ、薬王院の飯縄大権現さまにお参りをして、山頂へ到着。上の方は雪が少しありました。天気も良かったので見晴らしは最高!ここで遅い昼食を取りました。昼過ぎに出てきたので、この時点で午後3時。山頂の茶店はばたばた店じまいです(日が暮れちゃうので)。それにしても犬連れが多いなぁ…(笑)。

さて、こちらも日が暮れないうちに下山です。帰りは稲荷山コースという、高尾の主尾根とは別な尾根を通るルートで下山しました。表参道コースとは一転して静か~な、あぁ登山道だなぁ…、というルートです(笑)。途中、ずっと着いてくるカラスが一羽いたのですが、もしかして天狗…??無事下山できるよう、見守ってくれてたのかもしれません♪

takao-3

下山したところで山上で食べ損ねた(?)おそばをいただきました。美味しかった!

すっかり日も暮れましたので、電車に乗って立川に帰りました。駅に着いてもまだ19時前。ほんとに近い(笑)!!のんびり昼過ぎに出発して、思う存分満喫して余裕で帰ってこられるのは本当にありがたいですね~!ちょっとやみつきになりそうです(笑)。今度は滝のあるコースを行ってみたいと思います♪


☆「レインドロップ・ヒーリング」モニター募集中です!☆
大変浄化力の高いセッションです。ぜひご体験ください!詳細はこちらから↓

 ★「レインドロップ・ヒーリング」モニター募集

